ハートレイルズの技術スタッフによるブログです。

ハートレイルズの技術スタッフによるブログです。
ウェブサービス、スマートフォンアプリの制作に関連する技術的な情報を発信していきます。

2011年12月5日月曜日

サーバに Dropbox を入れてデザイナとの協業をスピードアップ

こんにちは。昨年 12 月にハートレイルズに入社しました、大久保 (@kuboon) です。

3 月上旬に公開したキャット&チョコレートは、私がメインの開発を担当させていただきましたが、イラストその他の見た目デザインは、社内デザイナの @corink_web さんにお願いしました。

デザイナさんと一緒に仕事をする時には、「このように作ってください」「言われた通りに作りました」 という単方向の進め方では多くのロスが発生します。お互いに密にコミュニケーションを取りながら平行して作業を進める事ができれば開発効率はぐんと上がります。しかしこれは、心がけだけで実現できるほど簡単なことではありません。

動的なサイトをデザインしてゆくにあたり、「密にコミュニケーションを取る」 ためには、お互いの修正が実際に動くサイトへ瞬時に反映され、動作確認をできる環境が必須です。また、単純なサイズ変更のような修正であれば、わざわざデザイナさんにお願いするよりも自分でやってしまった方が早い場合もあります。css などは、二人とも随時修正したいものでもあります。こういった問題を簡単に実現するために、今回は dropboxd を使う事にしました。 Dropbox は強力なコラボレーションツールですが、実はコマンドライン版がありまして、これをサーバにセットアップすることで、たいへん便利な環境になるのです。

以下に、実際に私が作業をした時系列でその使い方を書いてみました。