2019年春合宿 - モブプログラミング

社員全員がリモートワークのハートレイルズでは、毎年2回春・秋にそれぞれ3日間、 全員参加の合宿を行なっています。

hr_camp_2019-sky

今年の春合宿は4月17日〜19日に品川プリンスホテルで開催しました。

合宿終わってすぐにブログ書こう、と思ってたのに、10連休前は連休前に済ませたい仕事でドタバタ・・ 連休中は休みが楽しすぎて書かずで今頃に・・

さて、合宿ですが基本的に2泊3日ホテルに宿泊です。 ちびっ子子育て中だったりする関東近郊メンバーは通いだったりもします。(私は通い班)

普段直接顔を合わせるチャンスが少ないので、一箇所に集まって3日間顔を付き合わせているだけでもちょっぴり新鮮・・な気もする。(いや・・もうだいぶ慣れてきたので新鮮感も薄れてきている)

合宿では美味しいものを食べて、会社のことを話したり、美味しいものを食べたり、グループワークをしてみたり・・そして美味しいものを食べたりしています。(・・食べてばかりなのでは疑惑)

hr_camp_2019-foods.jpg

ええ。とても美味しかったです。 合宿では普段なかなか自分じゃ入らないな〜くらいのちょっと良いお店に行くのがみんなの楽しみです。

合宿のフィードバックでは、アレが美味かったコレが美味かったとキャッキャとチャットが盛り上がるので、手配してくれてる事務方スタッフも毎回良いところを探してきてくれてます。大感謝!

今回の一番人気だったお店。また行きたい・・

合宿どんなことやってるの?

普段がリモートなので、一箇所に集まって直接顔を見て過ごす、ということ自体も合宿で重要視されてます。

基本的には会社の今やこれからについて、話したりしています。

が、3日間あるので、座って会議ばかり・・というのもなかなかシンドイ・・ なので最近の合宿ではグループワークタイムが導入されたりしています。 前回は自社サービスのissue潰し大会をしましたが、今回はモブプログラミングしてみました!

合宿で何をやるかは合宿近くなってきたタイミングで「これやりたい〜」をチャットで上げてみると、意外とすんなり通ったりします。

モブプロは前からハートレイルズのメンバーとやってみたかったので、ちょうど合宿の少し前のタイミングで勉強会の順番が回ってきたので、そこでプロモートしてみたところ、「やろうやろう!」とみんなのって来てくれたので、割とすんなり合宿のコンテンツとして通りました。

モブプロプロモーションの勉強会資料 楽しさを意識してポップな見た目

(画像をクリックするとSpeaker Deckに飛びます)

モブプログラミング

リモートワーカー、結構一人で集中してる方が好きってタイプも多いかなと思っていたので、若干のって来てくれるか心配してたんですが・・

モブワーク有りだね!というタイプの人達が後押ししてくれたのもあって、「よっしゃやってみよう」となりました。良かった。。

当日のモブワークの様子

人数が多いので2チームに別れました。

  • デザイン寄りチーム
    • Storybook
    • 参加者5名
  • コーディング寄りチーム
    • Ruby
    • 参加者4名

デザイン寄りチーム

自社サービスのリニューアルを予定しているので、デザイナさんに作ってもらっていたXDデザインスペックから、Storybookにデザインコンポーネント作ってみよう!をやってみました。

jsどうしようか?と最初に話し合ってReactでいくことに。。 弊社では若干Vueの方が選ばれてる率が高いかな、と思っていた私、内心慌てる。 モブメンバー5人のうち2人はReactほぼほぼ初心者でしたが、js強い勢にフォローしまくってもらい、無事モブプロできました。

hr_camp_2019-mobbing.jpg

コーディング寄りチーム

弊社で最も使われているRubyで、console上でハングマンを作るプログラムを作成。

私はこっちのチームには参加していないので、最後の報告会で様子を聞いただけですが、こちらのチームも楽しくモブプロできていたそうです。

ハングマンゲーム

単語当てゲーム

1文字ずつアルファベットを入力していき、正解の単語にないものを入力すると徐々にハングマンが完成していく。

ハングマンの絵が完成する前に正解の単語を見つけられたら勝ち!

hr_camp_2019-hangman.png

モブプロ参加者の感想

  • 楽しかった
  • 日頃やっていない、声を出して進めるのが面白かった
  • 他の人のコーディング方法、クラス名などの名付けが知れて興味深かった
  • 共同作業してる感じがよかった
  • 環境がいつもと違って戸惑った
  • 準備に手間取った

1台のマシンで順繰りとタイピスト交代しながら行ったので、人のマシンを触ることになりそこでみんな結構戸惑ってました。 その辺りのストレスを感じながらも(プログラマ的には相当なストレス・・)「またやってみたい!」という声が聞けたので、結構楽しめていたようです。

またやりたい!

振り返りのホワイトボード

hr_camp_2019-mob_hurikaeri.jpg

おまけ

合宿最終日のボードゲームの様子。 ボロ負けたけど楽しかった!

hr_camp_2019-boardgame.jpg